kyotomachinaka’s diary

京都から育児と資産運用の情報発信!!

人とつながる。幸せですね。

こんにちは。京まちなかです。 仕事が終わり、夜にボランティアで関わっている事業の新年会がありました。 15年ぐらい関わっていますが、やっと 色々なことが出来るようになりました。ボランティアを通じて多くの人とのつながりもあり、いっぱいしゃべってき…

体調管理 常にベストな状態にしたい

こんにちは。京まちなかです。 自分の年齢が40歳代となり、夜遅くまで仕事ができなかったり、疲れやすくしました。腕や肩が痛くなったり…。 また、風邪をひきやすくなりました。寝込むほどではないが、喉が痛い、鼻が詰まるなど。 あと、イラッとすることも…

インフルエンザにかかり、対策時に見た人のあるある??

こんにちは。京まちなかです 息子のインフルエンザで仕事を休んでいたのですが、私ももらってしまいました。 最悪です。これ以上、家族に感染が広がらないようにできる対策を打ち続けました。 手洗いとマスクを徹底。加湿をする。睡眠を増やす。バランスの良…

子供がインフルエンザに。少しの自由時間を手に入れた!!

こんにちは。京まちなかです。 子供がインフルエンザにかかりました。前日から高い熱がでて、やばいなぁ〜と思っていましたが、検査をするとバッチリ陽性でした。 嫁と打ち合わせ通り、私が休む事になりました。 1歳児の末っ子と二人っきりで過ごすのは久し…

低糖質は体にいいのか? 体調は良いです!

こんにちは。京まちなかです。 今日も食事ネタです。 低糖質の効果などについては医学の世界でも糖尿病に効果があるなど言われていますが 、健康な人(検診がオールAの人)にはどうだろうか? 私の感覚では 体の調子は良いです。 体が軽く、動くのも苦になら…

サラダごはん。 今話題の低糖質です

みなさん、こんちには。京まちなかです。今日はお昼ご飯の話題です。私の仕事は午後から会議をすることが多く、お昼ご飯をいっぱい食べると眠くなります。そこで、血糖値が上がりすぎないランチを数年間、考えていました。最初は白ご飯なしのおかずのみ。宅…

誕生日は旅行だ!! 物より思い出!

みなさんこんにちは。京まちなかです。12月にクリスマスがあり、サンタさんからプレゼントがあります。我が家では1月は長男の誕生日があります。またまた、プレゼントがおばあちゃんからあります。 オモチャが家にあふれ、遊ばないオモチャが出てきます…。い…

デロンギ デロンギのエスプレッソメーカーでスープの湯を入れる 

こんにちは。京まちなかです デロンギのエスプレッソメーカーを買い、色々と試しています。コーヒーは美味しくて、満足しています♪毎日の生活の質が上がっています🎵 また、熱湯も隣から直ぐに出せ、インスタントのスープも簡単にできました。 寒い朝にぴった…

クリスマスケーキはアイスクリーム 切らなくていい!!

こんにちは 京まちなかです。我が家ではクリスマスは家族でケーキをたべます。昨年はコンビニでケーキやチキンを注文しました。今年はサーティワンのアイスクリームにしました。 例年、ケーキのカットが難しく、ストレスでしたが、アイスクリームなので、お…

デロンギの全自動コーヒーマシンは楽チン

みなさんこんにちは。京まちなかです かなり悩みましたが、デロンギの 全自動コーヒーマシンを買いました。 ポイントなど含めて実質的に6万円弱でした。安かったが、懐は痛い(TT) カップ式のマシンよりもランニングコストが安かったので、買いました。カップ…

子育ては大変!! 3人の子供の40歳の父

みなさん、こんにちは。京まちなかです♪1歳、3歳、5歳の子供を育てています。その中で日々の気になったことを書いたいと思います 自分が好きな事を中心に♪1.家事について(時短など) 家事に使う時間を1分でも減らして、夕方に5歳の長男と将棋をしたい! 2.…

年末の風邪!! 小児科で大人も受診できます

みなさんこんにちは。京まちなかです♪ 日本列島が寒いですね。ここ京都も寒いです。 真ん中の子供が昨日から熱を出しました。そして、父も熱があり、喉が痛い 朝から年末年始もやっている小児科を探して…。無事に見てもらい、年始分の薬もむらいました そし…