kyotomachinaka’s diary

京都から育児と資産運用の情報発信!!

体調管理 常にベストな状態にしたい

こんにちは。京まちなかです。

 

自分の年齢が40歳代となり、夜遅くまで仕事ができなかったり、疲れやすくしました。腕や肩が痛くなったり…。

 

また、風邪をひきやすくなりました。寝込むほどではないが、喉が痛い、鼻が詰まるなど。

 

あと、イラッとすることも増えました。老化の一種??

 

今、考えているのが、

 

予防です。

 

風邪もそうですし、イラッとすることへの対策です。できるだけ、イラッとする環境を作らない、行かないなどです。

 

風邪もたいして問題ない時に病院に行って、薬をもらいます。重症化しない対策です。

 

イラッとしそうな人と同じ空間をできるだけ過ごさないようにしています。もちろん、最低限の言動はします。

 

方法は

 

電話、メール、メモなどを使い、直接顔を合わせない。

 

同じ時間に出社しない

 

顔を合わせないように他の仕事(会議も)を入れる。

 

などです。

 

小さな事ですが、意外と効果がありますよ。